60代あひる日記

男の子3人の孫の育児の手伝いと母の介護でヘトヘトの60代です。小さな幸せ探しています。♥️

妊婦さんの負担は重い。お金にお腹。

f:id:Capi20191014:20200706092012j:plain
こんな雨でも、花は咲く。
先週、来年小学生になる孫にランドセルをプレゼントしました。娘一家全員しっかりマスクをして、会場予約し、買い物して来たとのこと。といっても届くのは後日で、代金先払いとか。
本人が、選んで気に入っているとかで、黒にシルバーに光るラインが入っているデザインだそうです。
ランドセルと言ったら、赤か黒と思っていたじいじとばあばはビックリ。いろいろ変わります。

あと、個人病院の産婦人科の診察料金がよくわからなくて、驚いています。娘はもう少しで、3人目出産です。
母子手帳に付いているいろいろな金額の10数枚ある割引券が、診察にいくたびに、1枚ずつ減ってはいるけど、割り引いてもらっているかが、不明なことが判明。
領収書の明細書には、マイナス金額の記入がないし、上の2人は公立病院の出産だったので、マイナス5000円とか、マイナス3000円とかの記載が、明細書にあったとのこと。
もう10数回通院していて、今さら気づいてとは思うけど、会計時にお聞きしたらとアドバイスしました。
個人病院の産婦人科は、市からの補助券は割り引いてもらえないのかな?
これでは産み月が近づいて毎週通院するに、妊婦さんの負担が大きくて、少子化に拍車がかかるよね。

共働きでも、大変なのだから、普通のサラリーマンの専業主婦だったら、一人ッコになっちゃう理由の一つと思います。