60代あひる日記

男の子3人の孫の育児の手伝いと母の介護でヘトヘトの60代です。小さな幸せ探しています。♥️

変な家 雨穴

不思議な 見取り図に惹かれて この本を読みました。 ストーリー というより 不思議な間取りはとても 想像力をかき立てられて面白かったです。 ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと 励みになります。にほんブログ村

推し燃ゆ 宇佐美りんを読んで。

俳優さんとかに夢中になる人がいる。 どうしてなのか 私にはわからなかったんだけれど、この作品に出会って、納得しました。私の人生の背骨はなんなのかしら?考えることもなく流されて来たような。家事、介護、仕事、カーブスに追い回されてきたような。こ…

首里の馬 を読んで。

この物語は不思議な印象。 私には、ちょっと難解。急に寒くなり、大慌て。 頂き物の柿を食べながら、熊が来ないなら、実のなる庭木は楽しいかなとか。今年もあと2ヶ月足らず、 1日過ぎるのが、早く感じます。ブログに訪問してください ありがとうございます…

三千円の使いかた 原田ひ香 を読んで

とても心に残る物語でした。 第4話費用対効果。 こういうのってありありだなと思いました。節約法もいろいろ記載あり、お勧めです。ブログに訪問して下さりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥ a href="https://senior.blogmura.com/ra…

大葉育ててます。

最近 疲れてしまいます 。 これは年齢からくるものなのか ちょっとつらいです。 でも老眼鏡をかければ 本を読んだり 新聞を読んだりできるし まあいいか。大葉は便利です。薬味で、一度収穫しました。ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。 押し…

自分をまもる本 ローズマリー ストーンズ を読んで

素晴らしい本です。 1947年 イギリス生まれの作者 なのですが 内容は素晴らしく 、 元気になるレッスン 自分を守る賢い 方法 具体的な内容です。おばあさんである私でも、手元に置きたい本です。ブログに訪問してくださりありがとうございます。 押していた…

夜に星を放つ  窪 美澄を読んで。

このアンソロジーの中で、 星の随に が一番心に残りました。 どの物語も隣人の出来事のように身近なテーマで、心寄り添えるものでした。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️ にほんブログ村

美味しいごはんが食べられますように  を読んで。

この後味の悪さは 何なんだろう 。可愛らしく か弱い 正社員の 彼女と元気なキャラの正社員の彼女、 やっぱり 勝つのは 弱い 彼女なのか。 2人の 間にある二谷 という若い男の社員、彼は、か弱き女を選ぶのか。それが現実かも。ブログに訪問してくださりあり…

富士山旅

素晴らしい富士山。 心に残る小さな旅。 思わず祈りたくなる神々しさ。生かされていることをしみじみと思いました。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️ にほんブログ村

甘夏で、ジャム。

無農薬の甘夏みかんを頂き、三温糖で煮た。 朝食のバナナヨーグルトにかけて食べます。ジャム買わなくてすみました。節約、節約。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️ にほんブログ村

悪人の物語 を読んで。 松田哲夫編

このアンソロジー の中で 一番心に残ったは、中野好夫作品の少女です。ちょっと切ない悪人かも。ブログに訪問してくださりありがとうございます。 教えてくださると励みになります。♥️ にほんブログ村

家族の物語 松田哲夫編を読んで。

この短編集の中で、一番は黄金風景、太宰治です。 まさに黄金風景!! ぜひ一読を。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️にほんブログ村

恋の物語  松田哲夫編を読んで。

この短編集の中で、一番心に残ったのは、 太宰治の カチカチ山 。 タヌキが 言う 惚れたが悪いか、 それが 全てなのかもしれません。ブログに訪問してくださり、ありがとうございます 。押していただくと 励みになります。♥️にほんブログ村

あなたの涙は蜜の味  イヤミス 傑作選

どの短編も 素晴らしい作品ばかり、 特に怖かったのは 口封じ 及南.アサ作品かな。怖いです。本当に。ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️ にほんブログ村

こころの話  松田哲夫編を読んで。

この中で、おくま嘘歌 深沢七郎作品が、心に残りました。温かい嘘をつくおばあちゃんの話。自分と重なります。(-_-;)おくまおばあちゃんのような優しい人間になりたいです。ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。押していただくと励みになります…

死者の奢り 、飼育 を読んで  大江健三郎作

この短編集は第二次世界対戦前後の頃が舞台で、厳しい環境下での人間のありさまが、胸に迫ります。 とくに[人間の羊]は怖い!ブログに訪問して頂きありがとうございます。 押していただくと励みになります。♥️ にほんブログ村

ある男 平野啓一郎を読んで。

平野啓一郎氏の作品は日食も読みましたが こちらの方がはるかに 面白かったです。映画にもなったとか、観ていませんが、場面が浮かんでするようでした。ブログに訪問してくださりまるありがとうございます。 押していただくと励みになります。♥️にほんブログ…

お金の話 松田哲夫 編を読んで。

この中で、小さな王国 谷崎潤一郎作が一番印象に残った。小学校に赴任した教師と生徒の話。読んでビックリ!!あと 塩百姓、働くことのみに集中してしまうこと。なんか私みたい。(-_-;) 楽しみを見つけないと。読書も楽しみだけど。 もう少しはなやかさが欲…

ふしぎな話  松田哲夫編を読んで。

このアンソロジーの中で 川端康成の 化粧 が特に印象に残りました。 葬儀場の化粧室で、 鏡に向かう 泣きはらした少女が最後に見せる ほほえみ、 それは一体何を意味しているのでしょうか。不思議な光景です。 でも女には、分かるような気がします。ブログに…

君がいない夜のごはん 穂村弘を読んで。

日経新聞の日曜に短歌の選者で、彼を知り、 この短編集にたどり着きました。特に夢の食堂車その3が、心に残りました。本は心の旅路って言うけどまさにその通りだと思います。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります…

怖い話 松田哲夫編を読んで。

この中で 江戸川乱歩の白昼夢 が一番印象に残った。 どれも怖い話ばかりで 中学生までにこの話を読むのは 大変だなと思った。大人が読んでも 怖かった。ブログに訪問してくださりありがとうございます。 押してくださると励みになります。♥️ にほんブログ村

桜の森の 満開の下  坂口安吾を読んで。

桜の花 確かに 怖い。 その発想から 出来た物語。 明治生まれの坂口安吾 が 描いた 空想の世界 。山の盗賊と 京都の美しい女 彼女は鬼か?!これから咲く桜。 今年は、いつもと違う感動が起きるかも。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押して…

雛人形どうしよう。

田舎の家から 雛人形のみ 持ってきて 、やっと 飾る場所を作り 箱から出しました。扇とか 帽子、 五人囃子の 太鼓とか 笛などちょっとした小物は 持ってきましたが 、タンス、ぼんぼり、屏風、もちろん、ひな段も持ってきてないので、平置です。(-_-;)これか…

美貌の人 2  中野京子 を読んで。

この中で、 クララシューマンと 彼女を支えた ブラームス の 話が一番印象に残りました。とても楽しい 話ばかりでした。 ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️ にほんブログ村

忘れられない一冊  週刊朝日編集部編

一番気になったのは、穂村弘さんの話かな。 著名な方がたのショートショート集。2006年から2013年に週刊朝日に連載されたものを再構成した本。 現在かなり有名人になられた方もいて、興味深かったです。ブログに訪問してくださいありがとうございます。押し…

美貌のひと 中野京子 を読んで。

この中で、やはり一番印象に残ったのは、表紙にも使われている[忘れえぬ女] イワン- クラムスコイ作品。トルストイ の名作 [アンナカレーニナ]かと、言う説も。一度見たら忘れられない 心に残る美貌。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押して…

異形の者たち  中野京子 を読んで。

この中で印象に残ったのは、[エル] ギュスターヴ イコール アドルフ- モッサ作品童顔に巨大なバスト 作者が言うところに日本のアニメの原点は100年前のこの作品。恐ろしいのは、私の意思は理性に勝るという、髪飾りにある銘文。諍いと戦のこの悪女。怖い。ブ…

絵の中のモノ語 り 中野京子 を読んで。

この中では、 カラヴァッジョ 女占い師 が一番面白い話だと思います。手相をみてもらいっている間に、指輪を抜き取られる瞬間の絵です。身に付けた剣の鍔(つば)から、手相をみて貰っている若者が、貴族で、路上のロマの女占い師が自分に夢中になっていると、…

中野 京子 の 西洋 奇譚 を読んで。

この中で一番心に残ったのは、ドッペルゲンガー ドイツ語でそっくりに動く人。つまり生き写し、分身、時に生霊。詳しくは本書を読んでくださいね。自分で自分を見る。そんなことってあるのかしら。でも初めてのところなのに、以前来たような気がする、同じ場…

怖い絵 中野京子作品を読んで。

この中で、一番怖かったのは、ルーベンス作品メドゥーサの首。凄惨で、見たくない絵画です。怪物三姉妹のひとりのメドゥーサは、英雄ペルセウスに退治され、その首は、女神アテナの盾に魔除けとして付けられたとのこと。その絵画はド迫力で、怖いです。ブロ…