60代あひる日記

男の子3人の孫の育児の手伝いと母の介護でヘトヘトの60代です。小さな幸せ探しています。♥️

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の夕刊 重松清を読んで。

この短編集は心温かくなる。 とくに最初のチマ男とガサ子。 結構笑えた。こういう世の中で、この本は貴重。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️ にほんブログ村

離婚の経済学  愛と別れの論理 を読んで。

本の帯に魅せられ、まさにそのとおりだと思う。 いろいろなデータが満載。結婚ってなかなか大変。 40年近い結婚生活していて、きょうだい感覚になっているのが、実感。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️ に…

すべての夫婦には問題があり 、全ての問題には解決策がある を読んで。

犬山紙子 氏の 作品。 夫婦円満にやっていくための具体的なアドバイスが盛りだくさん。 特に、 私は、あなたが辛いように見える とか言うこと。あなたが辛いんじゃないって言うよりも私を先に持ってきて話をする。 なるほどなと思いました。ブログに訪問して…

夫婦幻想 奥田祥子 を読んで。

共働き夫婦のあり方。 何組もの 夫婦を何年もかけて 取材してまとめたルポ。 なるほどと思わせることの連続で、共働きの娘にも紹介したいと思いました。折り合いをつけて、自分たちの物差しで、夫婦を作り上げていく大切さが、よくわかりました。ブログに訪…

一魚一会  サカナくん作を読んで。

サカナくんの言わば自叙伝。 彼の凝り性な情熱と、人柄の魅力が、幸運を惹き付け、現在の成功をもたらしたかが、よくわかる 内容。 いじめについてのかれの見解も、サカナのエピソードと重ねて、解りやすいです。 広い海、広い視野をもたねばと思いました。…

ビタミンF 重松清 を読んで。

なぎさホテルにて が特に心に残りました。 7つの短編からなる本。 父親は確かにビタミンF。 家族とは、子供とは、親とは、胸に迫る内容。 素晴らしいです。ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️にほんブログ村

午前零時 PS 昨日の私へ を読んで。

このアンソロジーの中で、特に箱の部屋、近藤史絵作。失恋からの立ち直りが、素敵。 また、真夜中の一秒後 石田衣良。運命の出会い方が、自然。本はこころを癒し、休ませてくれる。 人生を豊かにし、穏やかな時間をくれる。ブログに訪問してくださりありがと…