60代あひる日記

男の子3人の孫の育児の手伝いと母の介護でヘトヘトの60代です。小さな幸せ探しています。♥️

お墓参り後の母の嵐。

昨日は2箇所のお墓参り。夫の両親、私の父。
その帰りに、実家の母に、体温計だのトイレットペーパーだのを届ける。久しぶりに一緒にお昼を食べてして、夫も私も、89歳の母の食欲と若々しさに驚かされる。
本当に、私たちより長生出来そう!

やれやれと帰宅して、夕食準備していると、母のケアマネージャーから電話。
母が通っているデイサービスの集中コールセンターに電話して、宅配弁当の不満を訴えてやるとか、言っているとのこと。デイサービスと宅配弁当は別の会社だし、昼間はあんなに穏やかだったのに、どうしたことか。
母に何かあったら、まず私に言ってね。と何度も言っているのに。
母は、楽しい時間の後、急に寂しくなり、それが怒りに変わって誰かにぶつけたくなるようです。

いすれ私もそうなるのかな。
切ない1日でした。