60代あひる日記

男の子3人の孫の育児の手伝いと母の介護でヘトヘトの60代です。小さな幸せ探しています。♥️

眠れない夜に私は。

f:id:Capi20191014:20201019200846j:plain
時として眠れない、正確には、身体は休んでいるけど、頭の中の一部が覚醒している夜がある。

翌日が仕事時とか、寝なくちゃ寝なくちゃと焦った。でも無事卒業(退職)。
寝れなければ、起きていれば良いと思うようになった。すると大抵、3時間位は眠れる。
開き直れるのも年の功かな。

以前は眠る前にお祈りしていた。
でもあまりにもお願いする事が多くなり、夜のお祈りは止めて、時々、朝、神棚に手を合わせている。
神棚と仏壇の毎朝のお務めは夫の仕事になっている。

不安な事が多い世の中だけど、「大難が小難、小難が無難。」と思って過ごすことで、残念な出来事を
穏やかな気持ちで、受け止められると信じている。
いろいろあるけど、今日も生かされていると感謝している。

秋刀魚が、安く買えて、初めて食べた。
美味しいかった。♥️

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村