60代あひる日記

男の子3人の孫の育児の手伝いと母の介護でヘトヘトの60代です。小さな幸せ探しています。♥️

牡丹咲く無人の庭。

f:id:Capi20191014:20200426224305j:plain
主人の実家の庭仕事に行きました。
何の手入れもしていないのに、牡丹が2輪咲いていました。毎年綺麗です。今年は満開を見れました。

孫が来たら、刺が危ないので、山椒を切りました。
太い幹はそのままにしたので、来年はまた切るようかな。手袋してたけど、刺が何度か刺さりそうになり痛かったわ。
あと変な虫のつく、つつじみたいな木を切りました。
庭仕事は、切ることよりも切った枝を捨てるために短くするのが、大変でした。山椒は刺があり、切った枝をお米の入っていたビニール袋に入れてゴミ用の袋に入れました。つつじみたいな木は、今日は時間切れでした。
次回訪問時の宿題です。
虫が出て来るまでが勝負です。
梅に小さな実発見、今年は梅干し作りできるかな!?