60代あひる日記

男の子3人の孫の育児の手伝いと母の介護でヘトヘトの60代です。小さな幸せ探しています。♥️

生まれそう。まだ生まれない。

先週の検診で、もうすぐ生まれそうと言われた娘。
予定日は今月末。赤ん坊は結構育っているけど、ちょっと早い!もう少しお腹にいた方が良いのでは。

娘に無理をさせてはいけないと、二人の孫を昨日の午後、今日の午前中と面倒みました。二人が揉めないようにするだけなんだけど、結構しんどい。
昨日はすごろくして、私が1番。二人はなかなか上がれず、引き分け。よって揉めないですみました。

3歳の下の孫は絵本が好きで、声が枯れるほど読んであげました。動物園の絵本だと、ライオンが今なんて言っているの?とか質問が多くて大変です。
答えに詰まりそうになります。
5歳の上の孫は、そういう質問はないです。
自転車、縄跳びはまだできないのですが、逆上がりが出来るようになり、ちょびっと自信。
人はそれぞれだなと思いました。
3人目の孫はどんな子なんだろう?
楽しみです。