60代あひる日記

男の子3人の孫の育児の手伝いと母の介護でヘトヘトの60代です。小さな幸せ探しています。♥️

梅仕事始まる。♥️

今年もいよいよ梅干しの季節。
夫の実家にある梅から、実を取ってきました。
長しゃくハサミで、切るように、挟むように取るんだけど、かなり大変。
今年は豊作で15キロ取れました。
只今、追熟しています。お酒は飲めないので、梅干しとジャムにする予定。

日曜日には、作業かな。粗塩を3キロ、グラニュー糖を1キロ用意しました。
私の梅干しは、昔ながらの塩分20%紫蘇なしの白梅干しです。

1年おきに、庭の植木をバッサリ剪定してもらうので、梅干し作りは隔年です。

梅の土用干しなど、楽しいです。♥️


ブログに訪問してくださりありがとうございます。押していただくと励みになります。♥️


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村